腰の不調

◇腰の痛み・ぎっくり腰

腰の痛みは、慢性と急性に分けられます。
急性の腰痛は、いわゆる「ぎっくり腰」といわれるもので突然やってくる腰の痛みを総称したものです。
慢性の腰痛は、痛みが3ヶ月以上続くもので、ズキズキと痛む、動き始めに痛む、朝起きた時に痛む、重いだるい感じ、腰が抜けそうな感覚、など症状は様々です。動いてる時や、じっとしていいても痛む時など、辛い症状が続くことが多くあります。

腰痛は、椎間板ヘルニア、変形性脊椎症、脊柱管狭窄症、骨粗しょう症、骨軟化症、腰椎圧迫骨折、打撲、脊椎分離症・脊椎すべり症など、明らかな原因疾患がわかっている場合もあります。
しかし、ほとんどの場合は明らかな疾患はなく、姿勢不良や筋肉疲労など日常生活の中の身体の使い方や、筋肉や骨格のアンバランスが原因で引き起こされるものが多いです。

◇椎間板ヘルニア

椎間板へルニアとは、脊椎にある椎間板が加齢による変性のため椎間板後方部分の線維輪に亀裂が生じ、内部の髄核が亀裂を通って膨隆・脱出して神経根や脊髄を圧迫している状態です。
椎間板ヘルニアは、頸椎、胸椎、腰椎のどこにでも発生しますが、腰椎に起こることが多いので、椎間板ヘルニアというと腰部のものをさすことがほとんどです。
椎間板にはほとんど血管がなく、栄養は周囲組織からの拡散に依存しているため、力が加わると線維輪の亀裂を起こしやすくなります。そのため加齢による変性を起こしやすいところです。
腰痛と下肢痛、足の筋力の低下やしびれ、などの症状が現れ、まれに感覚障害、膀胱直腸障害が出現する場合があります。

当院では

当院で行っている鍼灸施術には、
「血行を良くする」「凝り固まった筋肉をゆるめる」「痛みを緩和する」作用があります。
痛みや不調の原因になっているポイントを探り施術を行います。

また、西洋医学的な見方に加えて、東洋医学的にも身体をみていきます。
舌や脈を確かめながら、経絡やツボの繋がりなども踏まえて鍼やお灸を行います。

更に、当院院長が考案したカイロプラクティックの技術を応用したオリジナルのテクニックで、症状が起こっている原因箇所を探り、骨の歪みを整えます。

身体が歪んでいると、脳からの信号が正しく筋肉に伝わらず、筋力を発揮できない筋肉がでてきてバランスが悪くなり、様々な不調を引き起こします。
歪みが整い、脳からの信号が正しく筋肉に伝えることができるようになることで適切な筋肉を正しく使うことができ、根本からの改善を目指します。

「鍼灸」「カイロプラクティック」「整体」「ストレッチ」、それぞれの技術の特性を活かし、症状や状態に合わせて最も効果的な施術を組み合わせて行います。