お顔のお悩み

お顔のお悩み〈しみ・ニキビ・毛穴〉

お顔のお悩み

◇しみ

しみは、メラノサイト(色素細胞)が活性化し、メラニンを過剰分泌した後皮膚表面に褐色の色素沈着を起こしたものです。
しみができている場所や状態により、しみは主に以下のように分類されます。

・老人性色素班
ほほ骨の高いところにできやすい。紫外線の影響や肌の老化によってメラニンが蓄積することによって起こる。

・そばかす(雀卵斑)
主に頬や鼻を中心に散らばるようにできる。遺伝的な要因が関係する、紫外線の影響で濃くなる。

・炎症後色素沈着
ニキビ痕や虫さされ、傷跡が残ったものなど、肌の炎症が治ったときにできるシミ。通常1年くらいで自然治癒する。

・肝斑(かんぱん)
頬骨のあたりに左右対称にできる。紫外線による影響や、女性ホルモンが関与している。摩擦の影響も考えられる。点状ではなくモヤモヤしている。

おすすめのセルフケア

・紫外線対策
・メラニン色素の沈着を抑えるビタミンCを摂る
・タバコはビタミンCを破壊するので喫煙している場合は禁煙する
・抗酸化作用、血行促進のためビタミンEを摂る  など

◇ニキビ、吹き出物(尋常性ざ瘡)

ニキビ、吹き出物は2種類に分類されます。
・面疱(コメド)
毛穴部分の角質が厚くなり皮脂が毛穴に詰まったもの。内部で皮脂が固まって化膿しているものを白ニキビ、皮脂が酸化しているものを黒ニキビという。
・赤ニキビ
毛穴内でアクネ菌が増殖し炎症が起こり毛穴周りが赤く腫れる。悪化して膿を持つと黄ニキビになる。

ニキビができる原因は様々なものがありますが、主に以下の原因が考えられます。
・皮脂が増える、毛穴の入り口が詰まる
・アクネ菌(嫌気性菌)が増える
・過度のストレス
・男性ホルモン、プロゲストロンが増える
・生活習慣の乱れ

おすすめのセルフケア

・保湿
・ニキビあとができてしまわないように、紫外線に当たらないようにする
・皮脂を洗いすぎないように注意、クレンジングや洗顔料の選び方に注意する
・ノンコメドジェニックの化粧品を使用する
・活性酸素を作らせない(ストレス、睡眠不足を避ける)
・ビタミンB2、B6を取る
・油ものや夜遅い食事をしないようにする

◇毛穴

毛穴の悩みは主に3種類に分類されます。
・詰まり毛穴。皮脂や老化角質、汚れなどがまざりあって白い塊になる。酸化されると黒い塊になる場合も。
・たるみ毛穴。真皮の老化により、ハリの低下がおこり、毛穴を支えきれなくなる。毛穴と周りの皮膚が落ち込み、毛穴が開いて見える。
・開き毛穴。過剰な皮脂により顔全体が皮脂に覆われ、毛穴が開き目立ちやすくなる。

おすすめのセルフケア

・吸着力のあるクレイ系のパック、洗顔、スクラブ
・洗顔後に蒸しタオルで毛穴開かせる
・予防が大切、食事や生活習慣に気をつける
・皮脂を洗いすぎないように注意
・油ものや夜遅い食事をしないようにする  など

当院では

当院で行っている美容鍼灸施術には、お顔に約30本の鍼を行います。
鍼には、「血行を良くする」「凝り固まった筋肉をゆるめる」作用があります。
お顔に鍼をして血行が良くなることで、酸素と栄養が肌細胞に充分に行きわたります。さらに、リンパの流れが促進されて余分な水分や老廃物が排出されやすくなります。凝り固まった表情筋がゆるむことで、さらに血行が良くなります。

血行がよくなり肌細胞に酸素と栄養が行き渡ることで、ターンオーバーが正常化し、しみ、ニキビ、毛穴の改善・予防が期待できます。
また、鍼灸の全身治療も合わせて行うことで体質改善につながり、トラブルが起こりにくい肌を目指します。

当院ではお悩みに合わせて、美容鍼施術に加え、「表情筋EMS」、「生コラーゲン」を組み合わせたコースをお選びいただきます。
表情筋EMS美容鍼コースでは、お顔の筋肉を電気の刺激でしっかり動かしていくことで、凝り固まった筋肉を緩め、普段使えていない筋肉は鍛えて引き締めます。筋肉の衰えが原因のたるみ毛穴等に効果的です。
生コラーゲン美容鍼コースでは、特許取得技術を使った生コラーゲン美容液をふんだんに塗り込み、美容鍼を行います。生コラーゲン成分がお肌のハリや潤いを助け「ラメラ構造」といわれる肌表面を整えるので、肌の乾燥、ニキビ肌の改善、毛穴に効果的です。

お悩みや状態にに合わせて、最も効果的な施術方法やセルフケアや食事内容、スキンケア等をお伝えしますので、ぜひご相談ください。

関連コラム